1月18日

今日は、六丸氏が、独身のまま30歳を迎えるとちいかわおじさんになると言っていたのを思い出して、訳の分からない心境に陥り…ませんでしたが、ずっと頭から離れませんでした。

帰りの電車が遅れてた所為で、乗れるはずのない電車に乗れました。車掌さんが謝っていましたが、いや、非常にありがたいですと心で呟きました。

そのあと、自転車に跨って家路を急ぐなかで、雪の降り来る空を見上げると、はっきりと満月が浮かんでいました。雪なのに月!清らかで詩的な光景でした。空を見上げている人なんて誰も居なかったので、まるっきり独り占めにできた気分です。村上鬼城の死に所なく歩く蜂もこんな夜ならええやんってなります。

帰ってからは、ずっとHelsinki Lambda Clubのアルバム「tourist」を流していました。Pizza Shakeという曲がクセになる心地よさです、、

勿論、それ以外の曲も最高です。