3月13日(日)

朝八時半起床。カーテンの隙間からは薄曇りの空が覗く。今朝の気温も春のそれである。

去年までは春はかなり苦手だった。けれど、今年はなぜか今迄と異なる。梅の良さに気づいて、春の野草が目にとまり、曖昧な空も割と好きになってきた。このままの気持ちで穏やかに過ごしたいところである。

昼間に、電車に乗って何となく、いや、あるイタリアの食材があれば買おうかなと思って四条に行った。しかし、見て廻ったものの、お目当てのものが無かったので、本屋とか他のお店を行こうかなと思ったけれど、億劫モードになってすぐ帰ることにした。

また電車に乗ると全く地下鉄代が無駄になるから、復路は徒歩にする。

途中に、よく行く輸入食材のお店に立ち寄った。ロマネスコが並んでいて妙に嬉しくなった。チーズとセージを買って帰宅。

帰ってから、昨日と同じ春のパスタをもう一度作ってみた。わりと美味しく、家族からも好評を得られたので、嬉しい。