1月6日

帰りの電車のなかで、楽天の期間限定ポイントの使い道を考えていました。

欲しいものもないことはないけれど、楽天で買うと送料高いしなあ〜とぼんやり画面を眺めていると、葉ニンニクを見つけました。

葉ニンニクというと、サンミャオといって四川料理によく使用される食材の一つです。

とっても美味しい野菜で、麻婆豆腐や回鍋肉には必ず入ります。

なお日本の回鍋肉はキャベツですが、陳健一さんの父、陳健民氏が葉ニンニクの代わりとして使ったのが始まりだとか。当然キャベツ式も最高に美味しくて好きです。

で、今回は葉ニンニクを買おう思いましたが駅に停車して扉が開くごとに流れ込む冷気で、冷静になって断念しました。中華やると洗い物が、、、

いやでも、やっぱり候補にはしておこうと駅に降り立って思いました。再见。