1月9日

今日は朝、ラザニアを作るための耐熱容器を買いに行きました。

かなり迷いに迷った挙げ句、ストウブのものを買うことにしました。ストウブというとホーロー鍋のイメージですが、この耐熱容器も良い感じです。

それから、ラザニアの具材を買って帰った訳なのですが、ハーブコーナーを覗くとエストラゴンが置いてあって、さらにフェンネルも売っていました!(特にフェンネル!何処にもなくて、いつも諦めていたから少し興奮してしまいました。)

フェンネルを見つけた瞬間、パスタコンレサルデ(いわしのパスタ)というシチリアの伝統的な料理を作ろうと決めました。明日絶対しよ…

今日はラザニアなのです。その為に伊勢丹まで来たのだから、、

ラザニアは、まずお肉のラグーソースを作ります。そして、そのソースと、ベシャメルから進化させたモルネーソースとチーズをパスタに交互に積み重ねてオーブンで焼くと出来上がります。結構大変です。

実はラザニアなど食べたことがないので、正解が分からないし手探りで進めたのですが、けっこう美味しくできたように感じます。一緒に食べてくれた人も同じく食べたことないとのことでしたが、これはラザニアだという感想をゲットしました笑 まさにラザニアのイデアです。

本当のラザニアと味に相違ないことを祈ります。