1月10日

九時ごろに起床しました。アップルパイを食べたり、あつ森をしたり、筋トレをしたりしているとすぐお昼になりました。

昨日決めた通りに、パスタコンレサルデ(いわしと茴香のパスタ)を作りました。このパスタソースには、松の実やレーズン、サフランが入り、仕上げに炒ったパン粉をかけるのが特徴です。あとは、トマトを入れたり入れなかったり人によって違います。私はトマトピュレをほんの少し入れます。シチリアの風を感じたいです。

一日を振り返ると午後の記憶が全然ないなと思っていましたが、YouTube見ながら寝てました。怠惰だ〜

そういえば、中公文庫から梅崎春生の「怠惰の美徳」という素晴らしい本が刊行されているのを思い出しました。

以下は、その本の内容紹介(背表紙より)

「なんとか入学した大学の講義はほとんど出席せず、卒業後に新聞社を志望するも全滅。やむなく勤めた役所では毎日ぼんやり過ごして給料を得る。一日に十二時間は眠りたい。できればずっと布団にもぐりこんでいたい……。戦後派を代表する作家が、自身がどれほど怠け者か、怠け者のままどうやって生きぬいてきたのかを綴る随筆と七つの短篇を収録する文庫オリジナル編集。真面目で変でおもしろい、ユーモア溢れる作品集。」